ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の暮らしと四季
CATEGORY ≫ 日々の暮らしと四季
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スーパームーン

68年ぶり地球に大接近ですって!!!

スーパームーン

11月14日のお月様

丁度その日、関東地方はあいにくの雨(ー_ー)!!

それを見越して、前日の夜ベランダに出てお月様を拝みました。

スーパームーン前日のお月様もかなり大きく輝いて眩しいくらい♪


161113スーパームーン


地球に住む私たちにとって、無限大とも感じられる宇宙の中で

一番親しみをもって、崇められ、敬い

古今東西、多くの名曲が生まれ、歌われているお月様

地球から一番近い惑星であるお月様が

さらに地球に近づく日が11月14日だったんですね。

次の日、15日も大きく輝くお月様を見ることが出来ました。

肝心の14日だけ雨で見ることが出来なかったなんて残念だな


さて、月にちなんで我が家のツキ様は

当年とって19歳 !! 人間でいえば90歳のおじいちゃん

若い時から食いしん坊で、好き嫌いなくよく食べて大きくなりました。

年をとっても、食欲は落ちることなくよく食べるんですが

やはり、よる年波にはかないません

少しずつですが、痩せてきています。

若き日のスーパーなツキは今いずこ・・・・・

で、スーパーなツキを探してみたくなり昔の写真を(^o^)



スーパーツキ (448x321)




デジカメ持っていない時に写した写真

年月日写っていますので、丁度生まれて4年目の写真

逞しい男盛りのツキ、まさにスーパーツキです。

手足も長く、尻尾も太く長い

今見ると惚れぼれしてしまいます (^^;

遅まきながら浅草初詣 !!

毎年の行事のひとつになっている浅草詣

今年は、少し遅めの初詣となりました。

それも、3月11日 東北大震災の日

4年目をむかえたその日、偶然ですけどね。

妹と友達と、いつものメンバー3人

雷門でお昼過ぎ待ち合わせ

IMG_6769.jpg


平日なので、休日の日に比べてすいすいと歩けます。

仲見世をきょろきょろ見ながら本堂に向かい

無病息災を線香に託して


DSC_0181 (336x448)

本堂でお参りをすませ

敷地内にある浅草神社へ

ここはまた、静かな佇まいの神社です。


DSC_0195 (448x336)


三社祭りの神社とは思えないくらい人影まばら !

神社の守護神、狛犬さんが左右に二体づつあるんですけど

手前の狛犬、なんか妖怪ぼくって、わたし好みです(*^-^*)


DSC_0192 (448x336)


DSC_0191 (336x448)


神殿に近い狛犬は、神社ではよく見かける狛犬さん


DSC_0196 (448x336)


本殿左には、「がんばろう日本」の看板が出ていました。

東北大震災で被害を受けた人々

原発被害で、いまだに家に帰られない人々

たくさんの人々の尊い命

動物たちの悲惨な状況

すべての人、動物たちの幸せを願ってお祈りしました。

帰りは、いつもの「並木の藪蕎麦」で、おいしい天せいろを食べて

DSC_0202 (448x336)

お土産を買って、お茶をして家路につきました。


帰ってみると

お留守番組、暖かくなったとはいえまだまだ寒い


フリースのお布団でぬくぬく

当然、おふたりさんは一緒です(*^。^*)

DSC_0172 (336x448)



ひとりぼっちもぬくぬく (=^・^=)

DSC_0176 (336x448)

平和な我が家です。








節分

2月に入ってから、1段と寒さが身に沁みます。

暦の上では、もう春なんですね。

帰りに夜空を見上げたら

綺麗なお月さま

満月なのかしら !?

それなのに、天気予報で関東地方明日は大雪か ! !

ですって(/_;)

さて、立春の前日は節分

皆様のお家では豆まきされましたか ! ?

我が家は毎年、豆まきやりますよ(*^^)v

恵方巻も食べますよ(^-^;

毎年迷うのは、どこの恵方巻にするか ! !

デパートへ買に行くのは億劫ですし

近くのコンビニかなって

思っていたところに、銀行から帰ってきたSUWAさんが

「成城石井、美味しそうな恵方巻あったよ」と教えてくれた。

本人は、先にコンビニで買った後に

成城石井に行ったらしく残念がっていましたが

豆まきの福豆は、京都豆富本舗の可愛い福豆を見つけて

買ってきて見せてくれたので

私も、早速会社の近くにある駅ビルへ

可愛い福豆と、美味しそうな恵方巻を買いに


IMG_9508.jpg



IMG_9511.jpg



買ってきたのはいいんですけど、あまりに大きくて

実は小さなサイズは、すぐに売り切れたそうで

仕方なかったのですよ

で、この大きな恵方巻を一本食べるために

美味しいお茶のみ用意して

吸い物も、みそ汁も一切用意せずに

夕食は、この恵方巻一本 ! !

黙々と南西の方向に向かい食べ続けました(^-^;

さすが成城石井、たべごたへあり、美味しい(*^^)v

食後、豆まき

最近は、お部屋も外も汚さないように

小袋入りが多くなりましたね。

我が家も生協で予約してあった小袋入りの福豆

IMG_9516.jpg


それから成城でかった可愛い福豆

IMG_9514.jpg


この2袋を使って豆まきです。

可愛い京都の福豆は

小袋の絵が可愛い♪

IMG_9518.jpg IMG_9519.jpg


IMG_9520.jpg IMG_9521.jpg



IMG_9523.jpg IMG_9526.jpg



IMG_9525.jpg IMG_9522.jpg



豆まきが終わると、回収 !

簡単でいいですね。

もちろん、食べましたよ。

で、猫たちですが

ツキとあみは、炬燵の中でぐっすり=^_^=

ひとりだけ、豆まきする私たちを凝視する黒鬼くん見っけ ! !


IMG_9531.jpg



IMG_9532.jpg



黒鬼君のところに福豆集合 ! !

美味しいにおいもしないし !

おもちゃにするにはいまいち !

興味ないわって言われてしまいました。








お正月の富士山と満月

元旦から晴天のさいたまです。

日本海側の荒れた天候の皆様には申し訳ない

元旦から富士山も清々しくそびえ立ち

我が家のベランダから

目障りな建物が視界を邪魔していますが

2日と3日に写したものです。

早朝と夕暮れ時の富士山



IMG_9484.jpg




IMG_9485.jpg








そして、お正月お月様も綺麗でしたね。

元旦から見ていましたが

だんだん大きくなって

5日の日が満月だったみたいです。

写真に写したのが4日だったか5日だったか忘れましたが

両日ともにまん丸で大きく綺麗なお月様でした。


IMG_9499.jpg





IMG_9500.jpg
