ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ツキ神社って ! ?

あんずちゃんがお星さまになってしまいました。

猫ブログのお友達の家主【ブログ名ねこものがたり♪】さんのお家の
後1か月で18歳をむかえようとしていたあんずちゃん

男の子なのに、何故か女の子のように優しげなお顔のあんずちゃん
数年前から患っていた腎臓の病気が悪化して
今月の13日に、あっけなく天に召されてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

我が家にも、今年の8月で18歳を迎えることになるツキがいて
家主さんの悲しみを思うと他人事とは思えません。


さて、その我が家の高齢猫ツキにちなんだ神社があるのですよ ! !

その名も「ツキ神社」

調とかいてツキと読むんですけど !
地元では「ツキのみやさま」と親しまれて
そこからでしょうか、神社の中はウサギだらけ !!

狛犬さまも、狛兎

IMG_9684 (448x336)

浄めの手水もウサギの口から水が出ています !

DSC_0253 (448x336)


もう2週間前になりますが行ってきました。
そのツキ神社へ

同じさいたまの浦和にある神社ですので
我が家からは近いんですよ


神社の裏には小さな公園、緑が沢山な良い感じの神社
不思議なことに、鳥居がありません !

IMG_9687 (448x336)



池の中にもウサギの噴水 !

IMG_9677 (448x336)


ツキという言葉から、パワースポットにもなっていて

浦和レッズがシーズンに入る前にはお参りされるそうです。

今季は特に調子よく、ダントツ1位を独走中 !!!


最後に、ツキが狛猫になったら !

どうですか ! 堂々としていて睨みがきき
神使として兎さんに劣らぬ狛猫さんだと思いますが・・・・・・・


ツキ0201


猫と暮らして | Comments(2) | Trackbacks(-)

子供の日

今日は端午の節句というか

子供の日ですよね。


鯉のぼり


3月3日の雛祭りが祭日になっていないので

男の子の節句が祭日だと女の子怒りますよ !!

で、全ての子供たちが健やかに幸せに暮らしていけるようにと

それにしては、子供の貧困率が16、3%とは驚きです"(-""-)"

6人に1人の子どもがお腹を空かせているんですね。

貧富の差がますます広がる日本って !!!!

政治家のみなさんいかがなものでしょうか ! ?

話を戻しまして、爽やかな陽気の子供の日をむかえています。

我が家の猫たちは、全員シニヤ猫 !

最近は、食べる時以外は眠り寝子(-_-)zzz

今日、久しぶりにアルバムを開いて

子供時代の写真を見ていると

なんか、こう胸がいっぱい(:_;)

時はあまりにも早く過ぎ行く~~


3ニャンズの懐かしい写真並べてみました。



ツキがやってきたのは、この年の9月末でしたから
来てから1週間くらいですか!?


ツキ0012 (448x310)



それから2か月くらいですか! すぐ大きくなって
初めてのベランダデビュー!(^^)!


つき4 (311x448)




あみの捕獲、そしてピートが生まれて
友達のにゃんこ先生の病院から帰ってきたばかりのピート !!

ピート① (293x448)



教育ママによって野良修行をしたあみは、強制捕獲ということもあって
なかなか馴れず、今もって人間との間に一線をかくしています。

FH020028 (448x300)



病院から帰ってきて3か月たったころの親子
このころは、まだ仲良しでしたけど・・・・・

あみ&ピーと0003 (448x298)


それから、早や15年~17年の年月が過ぎ

ツキは今年の誕生日には18歳という超高齢猫になってしまいます。

食っちゃ寝の怠惰な日々を過ごしています(>_<)

IMG_9163.jpg


あみは、相変わらずツキにメロメロで
いつまでもキャビキャビギャル気分⇔古っ!


140305トラブル③ (448x336)





マイペースのピート君は、いつまでも子供の時のまま!
むろん姿かたちはおじいちゃんですけど・・・・・・

DSC_0249 (448x336)


DSC_0250 (448x336)


人間の子供たちにも、今の世の中厳しく世知辛い !

こんな世の中ですから、野良猫さんの住む場所なんて

まして、生まれてくる子猫さんの生きるすべはないのが現状!

みんなが幸せになれる世界は来るのか !!!!!

こどもの日だからこそ考えてしまいます。
猫と暮らして | Comments(0) | Trackbacks(-)
