ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ツキの月 スーパームーン !!

昨夜は中秋の名月

美しい十五夜お月様が拝めました。

今日は満月ですよ !

それもスーパームーン !!

地球からの距離が一番近い満月ですから

大きく美しいお月様です。


このお月様を撮ろうと、仕事が終わると一目散に家に駆け込み

取るものもとりあえず、ベランダに直行 !

おう ! !素晴らしい大きなお月様が夜空のぽっかりと浮かんでいるではないか !

気合を入れて、シャッターを押しました。




スーパームーン150928




ツキが我が家にやって来た記念日に

美しいスーパームーンを拝めるなんて !

ツキはやっぱりつきがある !(^^)!

人間の年齢に換算すると80代の後期高齢猫のツキ !

この年になるまで、一度もにゃんこ先生の手を煩わせることもなく

食欲旺盛のくいしんぼう !

お坊ちゃんキャラで、甘えっこ

少し、こむずかしい !

俺様キャラのピートに付きまとわれたら弱気に逃げるのですが

いざ、食べることに関してはみんなを制して一歩も2歩も前に出ます(^_^;)

たるんだお腹を揺らしながら歩く姿は、惨めな雄ライオン の風情 !

夏でも冬でも、一年中夜寝るときには

私の顔の近くで寝ている甘えん坊さん(・。・;


今日のジィジィも、朝起きるとベランダへ

猫草目指して、一目散 !

満足するまで草を召し上がったら、ゆらゆらとお部屋に向かう

口には、食べたばかりの草を垂らしながら(^o^)

IMG_9851.jpg



気が付かないのか、そのままお部屋へ !

IMG_9849.jpg




さあ寝ようかなのツキですが、口にはまだ少し草が付いてますよ !

IMG_9842.jpg



今日もまた、平穏な一日の始まりです。

いつまでも、いつまでも元気なツキでいてくれよ

スーパームーンにお願いしましたからね。

2015年9月、ツキの月も過ぎて行きます。




猫と暮らして | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツキの育ての親 !

綺麗な十五夜お月様 !

朝から曇り空でしたので、今日は駄目かと思っていましたのに

5時前でしたかベランダに出てびっくり

まだ明るい空に大きなお月様が !


IMG_9869 (448x336)



6時になったら暗い夜空に、くっきりとしたまん丸のお月様


IMG_9880 (448x336)


十五夜のお月様は、必ずしも満月とは限らないそうで

明日の十六夜が、今年は満月だそうです。

ツキが我が家にやって来た18年目の月が丁度満月だなんて !

明日もお月様が拝めるといいな

さて、そのツキには優しい育ての親イクメンのジョジョがいました。

イクメンパパのジョジョと初めての出会い



ふふふっ、いっちょまえに威嚇なんかしちゃっています !

困ったお顔のジョジョが愛おしいな


ツキ0008 (448x313)



いつも、いつも一緒のふたり、お尻の大きさの違いが笑えます

ツキ0028 (448x315)




寝る時も一緒、いとおしそうなジョジョの表情と、満足そうな寝顔のツキ

ツキ0029 (448x315)




炬燵の上と下でも、見つめ合うふたり

ツキ0037 (310x448)



ジョジョは本当の子供のようにツキを可愛がり、面倒をみる

男なのに、母性本能が強いジョジョがいてくれて本当に助かりました。

今は、夜空のお星さまになってツキの事を見守ってくれていることでしょう。

猫と暮らして | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツキの赤ちゃん時代 !

1997年9月29日秋晴れの日に我が家を目指してやって来たツキ

大きさから言って、はっきりしませんが多分生まれて1か月くらい経っているのかな ! ?

汚れてもいなく、毛すきをしてもノミもいなく、綺麗な茶とらの猫ちゃんでした。

人に馴れていて、何処かで可愛がられていた家猫さんかな ! ?

捨てられたのか ! 迷ったのか ! ツキに聞くわけにもいかず(^-^;

これも何かの縁、3年前に一緒に引っ越してきたチャッブージョジョ

仲良くしてやってねって、お願いをして我が家の一員となりました。

それから18年も経ってしまったなんて・・・・・・・

来たころの画像を整理していたら懐かしくて

缶詰もカリカリも食べたのですが、やはりミルクには目がなかったですね!(^^)!



ツキ0002 (448x311) (2)



ミルクがお口から垂れているところが可愛い !

ツキ0003 (448x312)



大きさをはかるために雑誌の上へ !

ツキ0011 (448x315)




何せいたずら盛り !

ツキ0006 (448x310)



好奇心も旺盛 !

ツキ0016 (312x448)



神妙にモデルさんにも挑戦 !

FH010029 (448x299)




年賀状にもなりました。

ツキ0023 (448x313)



すくすくと育っていくツキでした。

次は、ツキの子供時代と、ジョジョ母さんの愛情物語
猫と暮らして | Comments(0) | Trackbacks(-)

ツキの9月だよ♪

早いもので、9月に入ってから2週間以上も経ってしまいました !

何といっても、9月はツキがやって来た月でもあり

早く更新しなければと思っていましたのに

サイトを開けばスポンサーのCMが飛び込む始末 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

早く、早くう~ツキにご登場してもらわなければ

で、9月13日のツキの朝の日課でも

朝、私たちが起きると一緒に寝ているツキも起きだし

ベランダに出るべくスタンバイしてます(^o^)

開けるとベランダに出て草を食べることが毎朝の日課 !


IMG_9819 (448x336)



IMG_9820 (448x336)



IMG_9822 (448x336)


草をムシャムシャ食べるツキ

その後が大変なんです。

部屋に入ってくると、決まって盛大に食べた草を吐く(-"-)

新聞紙を持って待機しないといけません。

朝の忙しい時にですよ !

でも、敷物を汚されるとさらにてまがかかりますからね。

それが終わると、直ぐに朝ごはん

そして、ベッドにのそのそと行かれて

ひと眠りの時間となります。

IMG_9829 (448x336)



高齢猫のツキですが、毎朝草を食べて毛玉を吐き

朝から食欲旺盛で缶詰、カリカリを食べて寝る

これがツキの健康法かもしれません。



ツキが我が家にやって来たのは18年前の9月28日

お月様がきれいな夜でしたので、迷わずツキと命名

今年の28日は、何と満月です。

どうか晴れて美しい満月が拝めますように



猫と暮らして | Comments(0) | Trackbacks(-)