ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ スーパームーンTOP日々の暮らしと四季 ≫ スーパームーン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スーパームーン

68年ぶり地球に大接近ですって!!!

スーパームーン

11月14日のお月様

丁度その日、関東地方はあいにくの雨(ー_ー)!!

それを見越して、前日の夜ベランダに出てお月様を拝みました。

スーパームーン前日のお月様もかなり大きく輝いて眩しいくらい♪


161113スーパームーン


地球に住む私たちにとって、無限大とも感じられる宇宙の中で

一番親しみをもって、崇められ、敬い

古今東西、多くの名曲が生まれ、歌われているお月様

地球から一番近い惑星であるお月様が

さらに地球に近づく日が11月14日だったんですね。

次の日、15日も大きく輝くお月様を見ることが出来ました。

肝心の14日だけ雨で見ることが出来なかったなんて残念だな


さて、月にちなんで我が家のツキ様は

当年とって19歳 !! 人間でいえば90歳のおじいちゃん

若い時から食いしん坊で、好き嫌いなくよく食べて大きくなりました。

年をとっても、食欲は落ちることなくよく食べるんですが

やはり、よる年波にはかないません

少しずつですが、痩せてきています。

若き日のスーパーなツキは今いずこ・・・・・

で、スーパーなツキを探してみたくなり昔の写真を(^o^)



スーパーツキ (448x321)




デジカメ持っていない時に写した写真

年月日写っていますので、丁度生まれて4年目の写真

逞しい男盛りのツキ、まさにスーパーツキです。

手足も長く、尻尾も太く長い

今見ると惚れぼれしてしまいます (^^;

Comment

No title
編集
nekobociさん、こんにちは。
今回のスーパームーン、全く見る機会を得られなかったのですが、まあほんとに立派なお月さまですね!
写真で拝見しても眩しさが凄い・・・
月の光って結構凄いですよね。
月明りで周囲がほんのり明るい時なんか、ちょっと感動してしまいます。
太陽に比べて少し地味な印象がなきにしもあらずですが、しんとした光が神秘的。

それからツキ君の若かりし頃、立派なボディです♪
やはり少しずつ痩せてきちゃいますね、ヤムも同じ。
だけど、食欲旺盛なのは素晴らしいです。
食が細くなっていく子もいますから。
ツキ君、ヤムヤムと一緒にねこまたデビューしましょうね(^^)
19年・・・考えてみれば凄い年月です。
ひと昔前なんて猫の寿命はもっともっと短かったのに。
そうそう、先日ライスの血液検査を外部委託した際、送られてきた結果表に年齢換算表も載っていましたが、17歳までしか無かったんですよ~~。
それから計算すると19歳は人間の92歳になるようです。
検査機関が17歳までの表しか載せてないって、その辺りが今の平均寿命って事になってるのかな?って思いました。
でも、今はウエットフードでも「20歳以上」が登場するご時世。
この前まで15歳以上だったのが、気が付けば18歳以上が登場し、ついに来たか20歳以上が!と(笑)
いつまでも美味しくご飯が食べられるといいなと、それを見ながらしみじみと思ったのでした。
2016年11月19日(Sat) 17:51
No title
編集
家主さん、コメントありがとうございます。

肝心の日には見ることが出来なかったスーパームーンですが
前日も、その翌日も輝くばかりの大きく美しいお月さまでした。

ツキは昔からよく食べましたから、その時は分からなかったのに
昔の写真を見たら本当に逞しく大きい猫だったんだといまさら思います。
やはり年を取ると、いくら食べても若い頃のようなボディはのぞめませんね。
同い年のヤムヤムちゃんはよく食べますか!?
食が細くなると心配しますけど、食欲旺盛は旺盛で
大丈夫かって心配することもあります。

考えてみれば、猫の19年って凄い年月ですよね。
昔は、何歳以上なんて書いてあるキャットフードなんてありませんでしたもの。
今は、15歳以上は普通にスーパーでも売っていますが
「18歳以上」「20才以上」のフードが登場しているのですか!?
私は、まだ見ていません(^_^;)

本当に、いつまでも美味しくご飯食べてもらいたいものです。
2016年11月21日(Mon) 16:19












非公開コメントにする
