ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう秋 !?

土曜日、日曜日と涼しい日が続きました。

昼間は蝉の声、夜になると虫の声 !!

今は、もう秋!!

かと思いましたが、今日月曜日には再び蒸し暑い日が

そして、心配は台風10号ですよ!!!

ブーメランのように不思議な動きをしている台風10号!

この進み具合では、直撃!!

発達した大きな台風と言われてますが、大丈夫か!?

前回の台風の時も、通勤時の暴風雨にびしょ濡れ

飛ばされそうになりましたが

帰りがまた大変な事に、山手線も埼京線も運転見合わせ

タクシーと電車を乗り継いで2時間以上かかって帰宅しました。

その時よりも大きい台風ですって(;一_一)

本州上陸までに少しでも勢力が弱まって

何事もありませんようにと祈るしかありません。


さて、台風なんかどこ吹く風のマイペースの猫ども

どんな時でも、1日に1回はベランダに出たがる

目的は草ですが

夏の猫草は、あっという間に枯れてしまいます。

青々とした草が、枯れ草になる前に

会社の近くの花屋さんと、家の近くのスーパーで

いつでも不自由なく猫草が食べれるように

調達する重要な役目を担っています(^_^;)

昨日も3にゃん揃いぶみでベランダへ

それぇ~カメラだカメラだと持ち出したんですが

私が出ると同時に、あみは素早く部屋の中(-"-)



ツキは、早くも部屋へ入りたくてウロウロ!


IMG_0183 (448x336)



ピート君、引き止めようとしてますが・・・・・

IMG_0179 (448x335)



私と一緒にベランダに残ってくれるのはピート君だけ !

IMG_0174 (448x335)



もくもくと食べ続けるピート君 ! 大丈夫か ?

IMG_0176 (448x316)



この後、部屋に入ってから盛大にゲロ(>_<)


猫草って、食べた後のゲロが問題なんですよ !

所かまわずやりたい放題ですからね。

それ、部屋に入ったって新聞紙広げて待機! していれば

そんなときに限って、期待を裏切るんですよね('ω')









猫と暮らして | Comments(2) | Trackbacks(-)

8月の猫たち

8月に入っても、更新もせずにほったらかし!!!

暑い日続いていますし、台風はやってきますし

仕事から帰って、パソコンを開く気がなくなっています。

何とか、コマーシャルさんに消えていただかなくってはと

このブログは、猫ブログですから

我が家の標的である3シニア―ズの話題はないのか!?

はっきり言って、見当たりません(-_-;)

むしむしと暑い夏ですが、部屋の中はエアコンで快適

何せ、シニアですから

ごろごろと1日中寝転がっています。

起き上がるのは、ご飯の時と生理現象の時くらい!!

そんな中で写した写真から



ツキの今一番お気に入りの場所に、ずうずうしくもあみが入り込み
一緒にだらけています。

DSC_0521 (336x448)



写真撮り始めたら、じゃまよって不機嫌

DSC_0518 (448x318)



ピート君はいつもひとりです。

DSC_0514 (326x448)



8月8日、天皇陛下が象徴としてのお務めについてお話された。
ツキ、あみ揃って神妙にお聞きしていました。

IMG_0154 (305x448)




今年の8月は、気持ちよく晴れあがった日が少なかった。
雨上がりの雲の合間から満月が !!

IMG_0163 (448x331)


この写真を撮ったのが、確か8月18日でしたか・・・・・・

多分ツキは、19年前のこの頃に生まれたんだと思います。

我が家に来たのは9月の28日でしたから。
猫と暮らして | Comments(2) | Trackbacks(-)

あみとピートの記念日

梅雨だというのに関東地方は雨があまり降りません。

水不足が心配され、毎日暑い日が続いています。

頂いた黒猫さんに麦わら帽子で夏を感じてください。


IMG_0153 (448x336)



さて6月は、あみの強制確保 !

そして、にゃんこ先生の病院でピートが生まれた月

あわただしい月でしたけど

それから16年も経ってしまいました。

月日の経つのは、本当に早いもので

我が家の猫たちは、今年19歳になるツキを筆頭に

あみ17歳、ピート16歳と

高齢猫ばかりとなりました。

まあ、みなそろって健康ではありますが

何せ高齢、何かと不調が出てきますから大変!!

ツキは相変わらず食欲旺盛 !

食べる量が多いわりに出るほうが少ない

いわゆる便秘症 !

あみは数年前からのアレルギーが良くなったり悪くなったり !

皮膚が痒いので、いつも舐めてますから

毛玉を所かまわずのゲロ(-_-;)

ピートも、あみの息子

体質が似てるんですね。

やはりアレルギーでかゆいかゆいで舐め舐め

黒猫がバクのようになっています(-_-;)

そして、3ニャンともうるさい!!

ごはんも大声で催促するし←これは大食いのツキ

トイレの後も大声で泣きわめく !!

静かな夜中に大声は、ご近所迷惑

いちいち起き上がってなだめていてはいるので

不眠症ですよ(>_<)

高齢猫との暮らしも大変です。

でも、やはりそうは言っても可愛いですよね。

いつまでも元気でいてくれよと祈っています。


最近の猫たち


今年のツキのマイブーム。ツキの隠居部屋

いつ見ても、この椅子で寝ています。

IMG_0147 (448x336)



あみのマイブームは、この座椅子。

昔よりずいぶんスリムになりました。

IMG_0150 (448x336)



最後は、最近は猫ではなく バクと呼ばれているピート !

マグロとも言われています。


IMG_0152 (336x448)

5月の子供の日

5月を素通りするわけには行きません。

先ずはお気に入りのカレンダー

猫カレンダー (448x336)

何といっても子供の日!!

鯉のぼりの下で踊っている猫たちの姿に元気をもらいますね。

我が家の鯉のぼりも飾りました。

小さな卓上の鯉のぼりですけど

浅草の観音様にお参りの時、雷門の横にあるお店で買いました。


鯉のぼり


さて、肝心の我が家の猫たちの写真は・・・・・・

何せシニア猫たち、寝ているか食べているか

写真を撮るタイミングも、意欲も無くなって

ここ2か月1枚も撮れていません

で、5月子供の日と言うことで

昔の写真ですが、なにか !!


ツキは18歳、今年の9月で19歳になります。
いまだに食欲旺盛、一度も病気もせずに元気なジイジイです。
この写真は、我が家にやってきてから1年経ったか経たないか!?
初めてのベランダデビューの記念すべき写真です。


ツキ0046 (311x448)



16年前の6月に強制捕獲したあみちゃんも今年で17歳!!
お婆ちゃんですが、今でもツキにラブ ラブ
この写真は、あみを捕獲し病院でピートを産み
帰った時の記念すべき1枚 !


あみ0003 (448x299)




あみの息子のピートも、今年で16歳!!
仔猫の時からやんちゃで恐いものなし
お兄ちゃんのツキにも屈することなくむかっていきます。
大きさが、こんなに違っていたんだ!
まるで「トムとジェリー」みたいに見えます。



ピーと&ツキ (448x311)

ホワイトデーだよ !!

バレンタインからいっきにホワイトデーなんですよ (・。・;

1ヶ月も放置しているから、CMさんに乗っ取られますね !!



それでは、ホワイトデーの可愛い頂き物披露

長いお付き合いのMizuさんから

毎年、ご主人と息子のYU君に贈ったバレンタインのお返し

そのお返しが可愛いのですよ(^o^)♪

彼女も大の猫好きさんで、数年前に愛猫マルコを見送って以来

今は介護の明け暮れで、猫欠乏症ゆえに

可愛い猫グッズに弱い(^-^;

お返しも可愛い猫の絵が付いたパッケージ

その中のチョコレートも猫ちゃん !



160314ホワイト⒈ (336x448)



160314ホワイト⒉ (336x448)



160314ホワイト⒊ (448x336)



160314ホワイト4 (448x336)



こんな可愛いホワイトデーの贈り物は大歓迎なのですが

箱の中のチョコもパッケージも可愛い猫ちゃんなので

なかなか手が出なくて食べられませんね。

賞味期限までに食べられるかどうか!?



